ミカタと言う社名の由来はお客様の味方であり続ける気持ちを表しています。


現在ミカタ株式会社では、空調機器関連に伴う製品・サービスを取り扱っておりますが、社員一人一人が社名の由来であるお客様のミカタと言う思いから常にお客様目線に立ち日々業務を行っております。

これからも変わらず社員一丸となってお客様のミカタであり続けることをお約束致します。

社員一同

企業理念

他人を幸せにできる人であれ

ミカタでは、常に「利他主義」の精神のもとに活動を続けております。
しかし、利他主義とはいえ己に余裕のない人間が他人に幸せを与えるのは難しいことです。
私たちは全社員が他人のことを想えるような環境づくりを追求します。

笑顔を引き出せる人であれ

笑顔は相手に伝わり周囲に伝わり素晴らしい空間と体験を共有することが出来ます。
お客様が笑顔になるようなサービスを提供する。
共に働く仲間達が笑顔になるような働き方をする。私たちは常に環境作りに努めます。

己の仕事に拘り、誇りを持つ人であれ

自分の仕事には責任と誇りを持つべきです。
自分の働きに対して対価をいただいていることを忘れず、
遂行する仕事に主体的に責任を感じることで初めてやりがいが生まれます。
プレッシャーのない仕事などありません。
私たちは責任を真っ直ぐに受け止め己の仕事に誇りを持って日々の業務を行います

品質方針

  • 専門分野におけるプロフェッショナルとして顧客要求に沿ったサービス提供を行いお客様との信頼関係を構築する。
  • 品質目標を設定し随時見直しを行い継続的改善に努める。
  • 品質マネージメントシステムを確立し全社員が当社の提供するサービスの品質に自信と誇りを持てる体制を構築します。

当社はサービスを提供する会社であり、会社の公の器としてお客様に必要とされるサービスを提供することでお客様に喜んでいただくことが使命です。
そのためにお客様の期待に応えられる様、常にサービス・品質向上に勤め品質管理活動を指導します。

環境方針

  • 事業活動においてエネルギー資源、紙資源の低減、廃棄物の発注抑制及び適正処理の推進等、環境負担の低減に努める。
  • 環境側面に関わる法規制並びに同意した、その他の要求事項を順当する。
  • ミカタの全社員及び当社と共に働くすべての人員が環境保全への活動ができるように教育を実施し、積極的かつ継続的に環境保全活動に取り組みます。
  • 環境管理の徹底に努め環境汚染の未然防止に努めます。


ミカタは環境保全を経営の重要課題のひとつとしており、あらゆる分野において積極的かつ継続的に環境保全に取り組むと共に、地球にやさしい企業を目指し社会的責任を果たします。