業務用エアコンの修理について

空調を使い続けていると必ず起きてくる故障。
ただ部品を交換するだけでは余分な経費がかかってくる可能性もあります。

我々は直接的な原因から間接的な原因を予測し、同じような故障が起きないように保全提案まで、しっかりと行わせていただきます。

修理へのこだわり

ミカタの修理の特徴

現場調査に伺う技術員は何が原因であるかを空調機を診断して判断し、ヒアリングを通して最善なご提案をさせていただきます。

修理の診断は大変複雑であり熟練な診断力が必要となります。

なるべく少ないパーツ数(金額)で修理を行い1秒でも早く空調機の再稼働を最重要ポイントとして置き、なおかつ修理後違う箇所の再故障を予測し対応にあたります。

エアコン1台に使われているパーツの総数は?

業務用エアコン1台につき、実は100個を優に超えるパーツが使われています。
さらに、メーカーや年式によって微妙に異なることもしばしば。
パーツの交換修理も熟練技術者にしかできないのです。

ミカタの業務用エアコン修理の特徴


ミカタの修理体制

自社施工員が日々30名以上関西各地で業務を行っている為、対応スピードは業界屈指です。

更に、もっとも迅速な対応が求められる夏場には各部署(全社員の内9割以上が現場経験者)より増員等を行いまして当日対応可能な体制を整えております。

ミカタ株式会社の業務用エアコン修理の対応エリア
M-Plan

ミカタ独自のM-Plan(0円洗浄10年保証)

業務用エアコンの修理は出張費や部品代が、高額になることもあります。M-Planでは0円で修理ができるため、お見積りが不要で即修理対応ができます。また、多数の自社施工員が在籍しているからこその故障のご依頼から対応スピードは業界屈指であると自負しております。

M-Planとは基本と致しまして設置から3年後に対象機器の分解洗浄を無償で行います。
また、通常5年保証とし一定の条件を満たした機器は最大10年保証となります。もちろん保証期間内であれば、修理にかかる費用をすべてこちらで負担いたします。

お客様の最善を考え、安心してより長く空調機器をご使用いただくための独自のサービスとなります。

修理の作業の様子

リモコンを確認

リモコンの確認

リモコンからでも故障原因や詳細運転状況など数多くのデータ取得が可能となっております。

モーターの故障を確認

モーターの故障を確認

モーターが故障するとファンが動かなくなる等の不具合が発生する危険性があります。

圧縮機の動作確認

圧縮機の動作確認

空調機の心臓部分である圧縮機の故障の診断は最優先にいたします。

絶縁抵抗値の確認

絶縁抵抗値の確認

絶縁抵抗値が低いと電気が漏れている危険性があります。

熱交換器の確認

熱交換器の確認

熱交換器を行う重要な部品のためガス漏れや詰まりによる多数の故障が発生します。

サーミスターの確認

サーミスターの確認

エアコンには多数のサーミスターが存在しますが、その中の一つでも温度を感知するとエアコンの停止につながります

修理の流れ

通常修理依頼の場合

通常修理依頼の場合

M-Plan期間中

M-Plan加入中の業務用アコンの修理の流れ